メール返答例:鑑別書、ソーティングメモ について

Post date: 2012/03/22 8:39:17

>鑑別書とソーティングメモとの違いを教えて下さい。

ソーティングメモは、この様なメモ紙がビニール袋に貼りつけられたものです。

ですので、これでも十分だと思いますが、

お子様に何の石かを伝えるという、本来の意図が達成できるかの若干の不安はありますが・・・

私自身の考えとしては、特に鑑別を改めて取る必要はないと思っております。

私自身の感覚で言うと、何の石であるかの確認ために持つというよりは、

変な処理がなされていないかの確認の為に取得しております。

ですので、変な処理の有無の心配のいらないブラックオパールにつきましては、鑑別もそうですが、ソーティングメモも不要かなとは思っております。

そのあたりは人それぞれだと思いますので、※※様のご判断にお任せ致します。

その他不明な点等ございましたら、些細なことでもかまいませんのでお気軽にご連絡ください。