メンテナンス

Post date: 2011/12/29 10:24:41

透かし ミル打ち メレダイヤモンド 計1.40ct K18WG ペンダント 【菅:S31220_5

こちらを、仕上げ&メンテに持って行きました。

やはり、出ました。職人さんの感心した声。

お値段に対しても、「・・・安いよねぇ」というコメント

作ることを考えると、そういうコメントも出ますよね。

単なるデザインではなく、このジュエリーを作られた方への敬意は持っておきたいですね。

この、留めているダイヤモンドがゆるみがないかチェックしてから、仕事に取り掛かってくださるそうです。

緩んでいるものは、コンコンと振動を与えるとダイヤモンドが揺れるので、それをぐるりと一回転繰り返して洗浄にとりかかるのだそうです。

外れてしまったものを留めるより、外れる前に締めた方が楽とのことでした。

歪みもなくなり、見違えるように仕上がって、戻ってくるでしょう。

綺麗な写真は、年明けてからのご紹介になります。