オパールの 「ふ」 は、 「斑」 か 「腑」 のどっち?

Post date: 2011/12/23 2:02:53

今まで、「赤腑」等と、何気なく使っていたけれども・・・

へん の 月 が妙にひっかかり、字の意味を調べてみました。

「斑」

まだら。ぶち。「白に黒い―のある犬」

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/180730/m0u/%E6%96%91/

・・・に対して、

「腑」

1 食物や液体の収まる臓器。はらわた。「臓腑・六腑」

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/189412/m0u/%E8%85%91/

・・・こりゃ、どう考えても 「斑」 ですね。

ってことで、今後は当店では「斑」を使います。

ちなみにちなみに

腑の「にくづき」は、MOONの月ではなく、へんの読み通り、

本来は「肉」の字の象形 なんだそうです。

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/166545/m1u/%E8%82%89%E6%9C%88/

・・・なんでも、知ったふりをせず、何でも疑問に思うこと、疑問に思ったことは自分で調べてみる等、

謙虚に学ぶ姿勢を持ち続けなけば、大恥をかくなぁと思った次第でした。